どのポイ活が儲かるの?2022年ふりかえり

お得
ポイ豚
ポイ豚

こんにちは。ポイ活が大好きなポイ豚と申します。ゆたかさんポイ活アドベントカレンダー 2022に参加させて頂きました。本投稿は、その19日目の記事になります。

 面白そう!と思って、恐れ多くも参加させて頂いたものの、何か特別な情報なんて私は持っていないし、何を書こうか悩ましい。。私がちょっと変わっているのは、ポイ活の招待キャンペーンのLINEオプチャを運用しているところぐらいでしょうか。そのオプチャで、たまに聞かれるのが、
 「何が儲かりますか?」「オススメ教えてください」といった質問です。ストレートな質問ではありますが、人によって何が合うかはわからないので答えづらい💦

なので、このような質問に答えられるよう2022年どんなポイ活があったかを、振り返って記事にしてみようと思います。ただ振り返るだけではなく、独自にポイ活をカテゴリーに分け、どのカテゴリーがオススメかのランキング形式の記事になっています。

どのポイ活が儲かるか?カテゴリーランキング

カテゴリーを8種類に分け、下から順に発表します。またカテゴリー毎に「期待できる金額」と、「難易度」を★~★★★で表現しています。

ポイ豚
ポイ豚

この評価は、インフルエンサーだったり、フォロワーが多いなど対象者によって大きく変化すると想定されるため、本ランキングは私がポイ活した場合の個人的な評価になりますのでご了承ください。では、さっそくいってみます♪

第8位:ポイントサイト増量キャンペーン

説明:ポイントサイトで取得したポイントを交換することで追加でポイントがもらえるキャンペーン
 例)dポイントへの交換10%増量、ワラウの15%増量(プラチナランク)、ハピタスのTポイント8%増量(ゴールドランク)など
評価金額 難易度

dポイントへの交換キャンペーンの10%増量は、毎年開催されているキャンペーンで、今年は夏と冬の2回開催されましたね。還元率は年々下がってきていますが、まだまだ10%還元はお得です。

このdポイント増量だけでなく、各ポイントサイトの独自キャンペーンにより更に増量できます。
例:ハピタス(+8%)→Tポイント→ドットマネー(+10%)→dポイント 合計+18%増量
というように、ポイントを上流から転がしていくだけでノーリスクでポイントが増やすことができます。

ポイ豚
ポイ豚

8位ながら私が一番好きなポイ活になります。しかしながら、交換するポイントがなければ少額となってしまうのでこの順位にしています。

ポイントサイトあまりやっていない!という方ははこちら!2022年12月の各ポイントサイト紹介特典まとめ

第7位:ゲーム案件

説明:ポイントサイトのゲーム案件。ゲーム内の指定の条件を満たすことでポイントがもらえます
 例)ロードモバイル、アリ帝国、商人放浪記、戦国布武、日替わり内室、恋下統一、ステートオブサバイバル、グランサガ、LINEプレイ、タイムプリンセスなど
評価金額 難易度★~★★ ※ゲームが得意な人は難易度下がります

ゲーム案件は随時いろいろなものが開催されていますが、今年はなんといってもロードモバイルが界隈で流行ってましたね(12月現在もPowlで5,200円で開催中)
忠犬Drさんが攻略テク投稿をしたり、小枝さんがぶんまわしたり笑
流行りに乗っかって取り組むと周りもみんなやっているから攻略法の共有や、困ったときに助けてもらえるなどチャレンジしやすかったですね。

この他、今年は「商人放浪記」(以下ツイート)などの課金案件も流行っていましたね。これは課金額よりももらえるポイントの方が高いのでその差額で儲ける案件です。(以下の例の場合8,430円課金して8,870円分のポイントが貰える)
差額は大きくありませんが、お得に入手したAppleギフト/GooglePlayギフトの消化にも役立ちますし、第8位で紹介した増量キャンペーンと組み合わせることで差額以上の儲けとなります。

ポイ豚
ポイ豚

ゲームで遊んでお金も貰えて最高です!また未成年の方にどのポイ活がオススメかを聞かれた場合は、制限があまりないゲーム案件と返答しています。

第6位:新規カード発行

説明:ポイントサイト経由での、クレジットカード、デビッドカードなどの新規発行。
 例)三菱UFJカード、三井住友系カード、P-oneカード、みずほダイレクトカード、Idare、LINE Payなど
評価金額★~★★ 難易度★~★

新規発行により一撃で数千円~2万以上の案件もあります。またポイントサイトからのポイントに加えて、カードの公式キャンペーンも開催されていることも多く、カードの利用などの条件で更にポイントが貰えます。三井住友オーナーズカードは金額も大きくかなり人気案件でしたね。

クレジットカード発行は、有名どころをあらかた発行してしまうと数多くこなすのは難しくなります。しかし「Visa LINE Payクレジットカード(P+)」など魅力的な新カードも発表されていくので、まだまだお得なカテゴリーです。
また、人によってはクレカの審査が通らない場合もあるのと、住宅ローンなどの契約を控えている場合は、不利になるのでご注意ください。

ポイ豚
ポイ豚

個人的には、クレカは月に複数枚作らない。使わないカードを作らないようにしています。

第5位:各個別キャンペーン

説明:カテゴライズはできなかったのですが、各個別キャンペーンをいっぱいこなす笑
 (例)口コミ投稿、ファミペイ翌月払いの利用、みんなの銀行BOX利用、口座振替設定、外貨預金、サービス連携、イベント参加、Kyashの300円配布、当選、PayPayカードリボ払いなど。
評価金額★~★★ 難易度

最新のお得情報を常に入手し、1件1件は小さくとも数をこなすことで大きな利益となります。
このカテゴライズが難しかったキャンペーンで超お得だった案件では、マイナポイント第2弾がありましたね。カード作成済みの方でも保険証利用申込、公金受取口座登録で15,000円はでかかった!

番外編:

説明:ウォーク系(トリマ、Milesなど)、ポチポチ系(広告視聴、くじなど)、アンケート
評価金額× 難易度楽々

いつからでしょうか。まっとうなポイ活民のことを「奇行種」と呼ぶようになったのは笑。対して「一般人」が認識しているポイ活とは、これらではないでしょうか。一概に儲からないとはいいませんが(例えばYahooMapくじなど)、ぽちぽちするだけで超簡単だけど0.x円~1円とかそういうのは、かなり頑張らないと儲からないのでお勧めしません。

ポイ豚
ポイ豚

と思っていたのですが、同じく今回のアドベントカレンダーで投稿されている「たぷさん」のように工夫により儲けている方もいらっしゃいます。ポチポチ系が好きな方はご参照ください。

第4位:各キャッシュレス決済の利用

説明:クレジットカード、電子マネーの利用や、ギフトカード購入などによる還元、ショッピング系キャンペーン
 例)みんなの銀行デビッド、Visaタッチ、ファミペイ、セゾンキャッシュバック、超PayPay祭、楽天買い回り、ウェル活、Pontaポイント1.5倍交換など
評価金額★★ 難易度 ※キャッシュレスのチェーンは若干慣れが必要

一つ一つは大きくありませんが、クレカ、電子マネーの還元は常時行われていますし、以下のように常に最適ルートを考えて決済することでかなりお得です。

エポスゴールド(100万円まで+1.5%)->au Pay(+0.5% ※現在は還元なしに改悪)→WAON(+1.0%)->楽天ギフトカード(+0.5% 12月まで)->楽天証券 合計3.5%還元(旧ルート)

とか最適ルートを考えて積立をするのが地味に面倒でしたが。

11月からは↓のルートが良さげですね。
クレカ(0.5~1.0%)->ファミペイ(+2.0%)->楽天ギフトカード

※最適ルートは常に変化していくのでご注意を!

また、キャンペーン時の還元増量などを常に意識して行っているとかなりお得です。8月頃に行われたApple Giftカードが20%還元で購入できるキャンペーンは、ポイ活民全員参加だったのではないでしょうか。12月にまた同様のキャンペーンもやっています。

ポイ豚
ポイ豚

私は支出はあまり大きくないのでこの順位にしましたが、このカテゴリーは支出の多い方ほど大きくなります。せどりをしている方はかなり効果が大きいです。

第3位:新規口座開設

説明:ポイントサイト経由での銀行、証券、FX、CFDなどの新規口座開設。入金あるいは取引条件の達成。
 例)SBI VCトレード、コイントレード、岡三証券、外為どっとこむ、マネーパートナーズ、トラノコ、LINE CFD、CHEER証券など
評価金額★★ 難易度★~★★

銀行口座は開設するだけで簡単な案件になります。証券/FX/CFDは取引条件もセットの場合が多いので難易度が上がります。銀行口座以外は高額な場合が多いのでお勧めです。楽天証券、SBI証券などはポイ活民必須口座です。FX系の取引は慣れが必要なのでご注意を。
私は今年は初めて自動取引を行う案件「マイメイト」をやってドキドキでした。(結果はちょっとやらかしました💦)

なお第6位の「新規カード発行」と同様に、有名どころをあらかた開設すると出来る案件が少なくなりますが、新たなサービスも継続的に出てくると思います。

第2位:招待キャンペーン

説明:紹介キャンペーンで、紹介を受ける。あるいは紹介する側になり紹介特典を貰う。

 例)ポイントサイト、メルカリ、みんなの銀行、HAKUNA、TikTok、駅メモ、アンシンバンクなど
評価金額★★~★★★ 難易度★(紹介を受ける) / ★★(紹介をする)

紹介キャンペーンは、1件1件は小さいものが多いですが、常時いろいろなキャンペーンがあるので一早く情報を入手し、紹介を受ける/紹介をする。をたくさんやることでかなり儲かります。

しかし、紹介を受けるのは簡単ですが、紹介をする側になるには紹介相手がいないといけないので少し難しいです。インフルエンサーのようにフォロワーがたくさんいる場合は、紹介数がとんでもないことになってるのでは?と思います。
ちなみに、紹介1件でお得だった案件として「CONNECT」の口座開設がありましたね。これは紹介を受ける側も合計約6,500円とお得ですが、紹介する側はdポイント5,000円分なのでかなりおいしいです。(このキャンペーンは12/31までです)

第1位:新規サービス登録

説明:ポイントサイト経由、あるいは公式から各種サービスの新規登録、新規契約、無料登録など

 例)モバレコAir、エネチェンジ、ワイモバイル、イオンモバイル、スカパー、ディズニー+、TOMOTAQUなど
評価金額★★~★★★ 難易度

ついに栄えある第1位ですが、なんといっても各種新規サービス登録です。やはりサービス側としては特典をつけてでもサービスを登録、契約してほしいということもあり常時、様々なものがある印象です。特にwifi、MNP、電気などの契約は高額でしたね。

いくらでも出来てしまうサービス登録系のポイ活ですが、デメリットもあります。住所や電話番号などを登録時に入力が必要となることが多いので、DMや勧誘電話は多くなるのとセキュリティ的にも余り良くないのでご注意を。ちなみに私は知らないところからのTELは一切出ない&ブロックしています。

ポイ豚
ポイ豚

来年も良い新規サービスが生まれて、お得な登録キャンペーンがいっぱいあると良いですね~♪
もちろん、使ってみてサービスが良いもので気に入るようだったら、みなさん継続で利用しましょうね。

その他
ちなみにこの発表では、ポイ活という感じでもないので以下は、除外してランキングしました。
フリマ系」:メルカリ、楽天ラクマ、PayPayフリマ
ふるさと納税」:ふるさと納税自体はポイ活ではありませんが、楽天やYahooショッピング、auマーケットなどのポイント還元(数%~20%程度)と合わせると超強力。
アフィリエイト、クリック報酬型」:googleや楽天などのアフィリエイト、google adsenseなど。
これらを含めると「アフィリエイト、クリック報酬型」が実は一番儲かるのですが、自分が出来ていないことを一番儲かります!というのも変ですので避けました。本気で儲けたい人はやはりアフィリエイトです。 

ポイ豚が運用しているオプチャ

ポイ豚
ポイ豚

最後にちょっと宣伝です💦
第2位の「招待キャンペーン」であげた招待系ポイ活はオススメですが、フォロワーなんていないから、紹介するのが難しい!という方は、私が運営している以下の「招待キャンペーン専用オプチャ」もご活用ください。

キャンペーンなどの招待コード・紹介コード共有するオープンチャットになります。
通常このようなオプチャは、スパムや同じ招待を連投したりと荒れるのですが、ルール厳守&私のオプチャ管理で問題なく運用できています。1,000人以上参加のオプチャですので、よろしければご参加ください。

ポイ活に関する雑談、質問、情報共有を行うオープンチャットになります。

・・・
(ワイの出番がなかった)

コメント

  1. […]  去年に引き続きポイ活アドベントカレンダーの開催、ゆたかさんありがとうございます!🙇‍♂️去年も参加させて頂き、去年は割とポイ活時間が取れたので多くのポイ活に取り組むことができ「どのポイ活が儲かるの?2022年ふりかえり」という記事を書きました。今年も取り組んだ感覚としては何が儲かるかの傾向はあまり変わらないかなと思います。  本格的にポイ活始めて3年目の今年ですが、仕事がだいたい月残業60~100h☠とかなり忙しくあまりポイ活に取り組めませんでした。とはいえ、ポチポチ系や少額のものなど手間がかかるのはスルーしても、タイパ重視で去年よりは2割減ぐらいでそれなりにお得にありつくことができました。(例えば、タイパの良いお得案件だったのは、IG証券の5万円CBキャンペーン!たぷさんの記事を参考に取り組みました✨)  自分は世間でいうところの奇行種(いや奇行豚?🐽)ではありますが、一般的なポイ活民なので今回は何の記事を書こうか悩みました🤔 […]

タイトルとURLをコピーしました