お得な紹介コード共有オープンチャットの運用ついて

お得
ポイ豚
ポイ豚

こんにちは。ポイ活が大好きなポイ豚と申します。ゆたかさんポイ活アドベントカレンダー 2023に参加させて頂きました。本投稿は、その19日目の記事になります。

 去年に引き続きポイ活アドベントカレンダーの開催、ゆたかさんありがとうございます!🙇‍♂️
去年も参加させて頂き、去年は割とポイ活時間が取れたので多くのポイ活に取り組むことができ「どのポイ活が儲かるの?2022年ふりかえり」という記事を書きました。今年も取り組んだ感覚としては何が儲かるかの傾向はあまり変わらないかなと思います。
 
 本格的にポイ活始めて3年目の今年ですが、仕事がだいたい月残業60~100h☠とかなり忙しくあまりポイ活に取り組めませんでした。とはいえ、ポチポチ系や少額のものなど手間がかかるのはスルーしても、タイパ重視で去年よりは2割減ぐらいでそれなりにお得にありつくことができました。(例えば、タイパの良いお得案件だったのは、IG証券の5万円CBキャンペーンたぷさん記事を参考に取り組みました✨)
 
 自分は世間でいうところの奇行種(いや奇行豚?🐽)ではありますが、一般的なポイ活民なので今回は何の記事を書こうか悩みました🤔


 悩んだ末ですが、自分はあまり他の人がやっていない事がありまして「ポイ活㊕招待コード共有グループ」というオープンチャットを2021年からやっています。時間がないなかでも、オプチャ運営を続けることができていますので、そのオープンチャットについて今回は書こうと思います。

「ポイ活🉐招待コード共有グループ」について

 このオープンチャットは、キャンペーンなどの招待コード・紹介コード共有するLINEのオプチャになります。オプチャ参加者誰でも投稿することができます。


 ぶっちゃけ、他の人がやっていないのはこのようなオプチャの管理人をやっていてもうれしいことはほとんどないからです。
(以前、小枝さんからもポイ豚さんの利益は?とつっこまれました。その通りなんです)
また、ある程度フォロワーさんがいる方の場合、自分のXのリプ欄とかで同じような場が作れてしまいます。リプ欄開放!ってやつですね。
とはいえ、インフルエンサーのリプ欄はフォロワーが殺到しますし競争率が高いです。
やはり、紹介をさせてくれる場の提供には需要があると思っています。

オプチャ運営の困りごと

ポイ豚
ポイ豚

ある程度需要があることは確かなのですが、このようなオプチャを運営するのはいろいろ面倒なことがあるのです。

 同様のオプチャをほかの人があまりやらない理由のもう一つが、管理人の管理コスト(お金じゃなくて手間)が高いことです。同様のオプチャを始めるのは簡単ですが、大体以下のようなことが起こって
面倒になり、放置か削除しているようです。

  • 同じ人が同じ案件を繰り返し投稿してオプチャを占有してしまう。複垢で占有する人もでてくる。
  • 相互で紹介を行う約束をするが、どちらかが自分だけやってもらって逃げてしまう
  • 業者と思われる人からのしつこい宣伝投稿

LINEオプチャでは、NGワードを設定して自動削除することもできるのですが、LINEの機能が中途半端で結構な頻度ですり抜けてきてしまいます。(LINEさん!そろそろこの不具合修正してほしい!)

上記のようにオプチャが荒れないように、本オプチャではルールを設定しています。

  • 同じ人が同じ案件を投稿できるのは2日後までNG
  • 直前の人と同じ案件の投稿はNG(このルールがあるだけでも人気案件の同じ投稿だらけの防止になります)
  • 相互紹介の禁止
  • ルールの繰り返し違反者は強制退会

などなど、結構厳しく多くのルール設定をしています。

ちなみに、最近オプチャ参加時に自動表示するメッセージに、オプチャのルールへのリンクボタン「大事なノートを見る」も表示できるようになりました。(それでも読んでくれない人は結構多い。。😭)

と、ルールを設定したところで、自動でルールを守ってくれるわけではないので、管理人が定期的に違反者がいないか確認して、指摘したり退会頂いたりしています。
正直、この手間が結構かかります。普通の人はこんなことやろうとしない💦

なので、管理人がちゃんと管理している同様のオプチャは、他にないかと思います。

メリット

 インフルエンサーなどフォロワーがたくさんいる方は、紹介コードを自身のSNSへ投稿すればよいのでこのようなオプチャには参加不要ですが。そのような方ばかりではありません。
紹介する場を持っていない。という方でも、簡単に多くの人にお得案件の紹介を見てもらう事ができます。
上記に書いたような厳しいルールで運営しているので、投稿してすぐにたくさんの他の投稿があって
自分の投稿が流れてしまう。というのが起こりにくいです。

鬼管理豚
鬼管理豚

ルール違反者は、がっつり取り締まります!

 またスピードが求められるようなお得な案件があったときに、すぐに投稿される場合が多いので、いち早くお得情報を知ることができます。私も管理しているついでに知ることができています。

というように管理人としては面倒なことの方が多いオプチャであり、惰性で続けていますが、
管理人の紹介コードを使ってくれる方も、少しいらっしゃるので感謝をしつつ継続しています🙇‍♂️

サブトークルーム

 紹介コードの紹介だけではなく、情報交換QAポイ活雑談なども本当はもっとしたいのですが、
今年は時間がなさ過ぎてあまり出来ませんでした😭

知らない方もいるかもですが、LINEオプチャは2023年3月からサブトークルームが使えるようになっています。以下のように、一つのオプチャの中にサブテーマ毎にルームを複数作れる感じです。

一つのオプチャの中ですべて行っても良いのですが、そうすると紹介コードが雑談などで流れてしまいます。なのでちょうど良い新機能なのですが残念ながら使いにくい
本ルームから、サブトークルームで投稿があっても知ることができないし、
サブトークルームに行くには、「メニュー」ー「トーク一覧」ー「対象のサブトークルーム」選択と
手数が多いです。管理人自身が存在を忘れそうになるぐらい。。🤣
もっと使いやすくしてください!というLINEに対する文句です笑)

おまけ。2023年のやらかし

ポイ豚
ポイ豚

おまけで、2023年のやらかしも書いておきます😭
皆さんも気を付けて!


Green Beans

 注文後にすぐ、(もっとお得な構成があったので)商品を修正して注文しなおしたら初めての注文という扱いではない。ということでNGになりました。ただ注文しただけの豚…🐽

ドスパラ

ドスパラでPCを購入した時のポイント期限が3か月ぐらいしかなく気づいたら消滅していました。5,000円分のポイントが…😭 ただポイントをもらって喜んだだけの豚🐽

三国志真戦

 承認待ちには載ってましたが待てど暮らせど承認されず。問い合わせ不可案件だったので泣き寝入り😭 ただゲームを楽しんだだけの豚🐽

出光法人カードapollostationPB


 人生で2回目の審査NG。小枝さんのように事業費決済(ポイ活)にすればよかったのか。 28,000円分のポイントにワクワクしただけの豚…🐽

おわりに

ポイ豚
ポイ豚

需要も不明な、紹介コード共有のオープンチャットについて書かせて頂きましたが、よろしければご参加ください🙇‍♂️
オープンチャット「ポイ活🉐招待コード共有グループ

今年は、あまり時間がとれませんでしたが、タイパ重視で来年もポイ活頑張っていこうと思います!今年も絡んでくれた皆様来年もよろしくお願いいたします

明日は、去年に引き続きアドベントカレンダー参加のユトリ@ポイ活ブロガーさんです!
普段からお得なブログをモリモリ書かれております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました